2013年11月19日

【番外編】ラナ、11歳のおたんじょうび

 ラナが11歳の誕生日を迎えました。

 人間の肉体年齢に換算すると、82歳になります。…と書きましたが、少なくとも現時点では82歳まで老けたようにはどうしでも思えません。家ではひたすらおとなしいですが、ひとたび川に出れば、走り回る、飛び跳ねる、泳ぎまくる。後になって内臓にダメージが出るケースが今年2回ほどあったんで、昔とまったく同じようにとはいきませんが、もうしばらくは現役でいられそうです。

 そこで、もう少し、少しでも長く一緒にいたいという願いも込めて、誕生日プレゼントにはライフジャケットを進呈することにしました。最初テキトーに考えてましたが、おそらくこれが最後のギアになるだろうと思うと、ちゃんと納得いくものを選ぼうと思い直したんで、誕生日には間に合わずでしたが、年内には最終形態に変身を遂げたいです。

 外見は、目と鼻の周りと足先が真っ白です。背中もさらに白いのが増えました。

131118 lana 2013-11-18 19-25-31a.jpg

 今年も大きな病気はありませんでしたが、白内障の状況は変化なし。約2ヶ月、目薬を投入し続けておりますが、改善したようには見えません。悪化もしていないようですが、目薬の効果によるものかは不明。関節炎予防のグルコサミンと合わせて、一応継続使用したいと思ってます。
 また、夏場以降に持病の外耳炎に悩まされましたが、目薬とほぼ同時期に個人輸入した点字薬で治癒しました。こちらは効果が分かりやすいですね。

 漕破河川本数は、この一年で20本追加されたので、通算136本となりました。夢は200本ですが、とりあえず来年中に150本が最低目標かなあ。あと、引退前に一度は北海道にも行ってみたいです。

 ■過去

 10歳 もしもラナがいなかったら

 9歳 残された時間は僅か?

 8歳 二度目の手術!

 7歳 子宮蓄膿症の大手術!

 6歳 膀胱炎に悩まされる

 5歳 少し白くなった?

 4歳 引退までのこり半分?

 3歳 大人になった!



ニックネーム ラナ父 at 21:27| Comment(2) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
北海道のゴル付きインフレータブル乗りです。
いつも参考にさせてもらっています。
ぜひラナを連れて蝦夷地へいらしてください。ラナ父さんを満足させる過激な川があるかどうかわかりませんが、北海道の川は水質良く、自然豊かです。
Posted by hig at 2013年12月01日 05:45
はじめまして。
コメントありがとうございました。

同じゴル付きインフレータブル乗りとは嬉しいです。higさんのところはまだ若々しいですね。ラナと乗り始めたばかりの頃を思い出します。

北海道は、カヌーイストなら一度は訪れたい聖地と思ってますが、なかなかご縁がなくて現在に至っております。『北海道カヌーツーリングブック』という本を読んで予習して、来年こそは実現させたいです。
今後もよろしくお願いします。


Posted by ラナ父 at 2013年12月02日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。