2013年05月04日

15-2 【GW特別編】ふぐすま遠征 2日目(滝谷川1◆136本目)

水位:0.55m(滝谷) 気温:16℃(西会津) 天気:快晴 区間:滝谷川発電所〜滝之湯橋(約6.0km)
勾配:15.67‰(385m→291m) 所要時間:105分 メンバー:元やん、多摩川ランナーさん、ナスミンさん、OWLさん、モッキーさん

 アクションカムHDR-AS15 フルHD 1920×1080 60p にて撮影



 野尻川から東へ約20km移動。午後の部は、西山温泉脇を流れる滝谷川です。

 滝谷川は、…を水源とし、柳津町郷戸にて只見川右岸に注ぐ、一級河川阿賀野川水系の二次支川です(幹川流路延長32.4km,流域面積140.9ku)。

 まずは腹ごしらえと「ティールーム山ねこ」へ。ここのマスターがモッキーさんの友人だそう。カレー食べにいくとなった時、大衆食堂をイメージしてて、正直味は期待しておりませんでしたが、店入ると、うわ、超シャレオツですやん! うちら、ドライスーツ着たまんまなんですが…。快く受け入れてくださったマスターに感謝です。

 山ねこカレーを注文。

130504takiya01.jpg

 ベーコンは自家製。しかし優雅な見た目とは裏腹に激烈に辛かった。元ヤン氏に至っては渇いてしまうんではないかというくらい滝のような汗を流しておりました。

 デザートはブルーベリーと酒粕。ブルーベリーも自家製らしい。

130504takiya02.jpg

 花鳥料理ブログっぽくなってしまいました。いやー、おっさんばっかりで行くとこと違いましたわ。
 締めはダージリンティーで。

130504takiya04.jpg

 美味でしたが、お腹にがっつりきました。

 西山温泉滝之湯橋に移動。野尻川同様に下流のほうが険しいタイプかな? という印象でしたが、ダウンリバーコースはここがゴールみたいです。水はとてもキレイ。

130504takiya08.jpg

 桜は咲き始め。舘岩川よりは1ヶ月くらい進んでる感じかな。

130504takiya09.jpg

 出発時刻は14時55分ごろ。
 大きな滝があります。落差を利用した発電所が作られている他は何もなし。これだけ立派な滝ならば観光スポットになってもよさげなんですがね。

130504takiya15.jpg

 ここでも集合写真です(元ヤンブログから無断借用)。

130504takiya90.jpg

 野尻川同様、道路から離れていたり渓が深すぎたりで、ほとんど川相を確認できませんでした。アップダウンが激しくて勾配が掴みづらいし、地形図では序盤の川筋は棒線だけなのでかなり怖い。ソロで情報ナシの状態ならようやらんでしょうなあ。
 モッキーさんが、ここは癒やし系です! と説明して先行してくれるので安心して下れますが、最初にここ開拓した人は相応の覚悟が要ったでしょうね。さっきの滝みたいなん出くわしたらシャレならんし。

130504takiya17.jpg

 漕ぎ始めてまもなく、軽いドロップの先にログが入っているのが見えます。右岸側から乗り越えるように突っ込めばフネから下りなくても抜けられるらしい。ダッキーにはちょっとしんどい感じでしたが、無事突破。

130504takiya(1).jpg

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 06:30| Comment(4) | 東北>滝谷川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする