2013年06月08日

19 第19回にじますカップ(前川1)

水位:測定不可[参考:0.93m(陸郷)] 気温:25℃(松本) 天気:晴れ時々曇り
区間:龍門渕公園(スラローム区間) メンバー:マサゴン家族、AZmax家族、コニー、世界のモリ君,後輩1号、川太郎&川次郎

 本日は第19回にじますカップ。
 安曇野の地で開催されるカヌースラロームの一大草レースです。早いもので今年で出場10回目となりました。参加のきっかけは昨年にも書いたとおりですが、「その他」カテゴリでラナと一緒に出場できて、またメシがうまくって家族みんなで楽しめる大会ということで、その後も毎年連続出場させてもらっています。去年なんか関東からいったん関西戻って安曇野行って、また関西経由で関東戻るという強行軍でしたから、それと比べたら今年は超楽チンでした。

 メンバーは、毎度のアズマックス、コニー、モリ君に加え、今年はマサゴン会長家族も参加。いつもの三人はNKCのハト派ともいうべき物静かな面々ですが、今年は鬼才・会長が加わることで大いに盛り上がりそうです。

 昨年と同じルールで、出艇順はフリースタイル艇部門は午前、われわれダッキーなどその他部門は午後にそれぞれ2本ずつ下るやり方だったので、午前中はもっぱらフネのメンテと子守と応援でした。



 日ごろ運動不足(水泳不足)のラナは、川を見ると大興奮するので、いきなりレースに参加させると飛び込みまくってちゃんとフネに乗ってくれない可能性があります。そこで熱冷まし的に事前にある程度泳がせてやるんですが、昨年前川でそれやって迷惑をかけてしまったので、今年は犀川のみで。

130608nijimasu024.jpg

 子どもたちは石投げまくり。

130608nijimasu027.jpg

 久しぶりに会う仲間と昔話に花を咲かせる傍ら、新たなムーヴメントの開発にも勤しみました。
 「流行は追うものではない。作るものである」と名言を残した会長、さすがと思わせる姿勢です。

 今年の流行は、パドル演舞!

130608nijimasu009.jpg

 会長を中心に各々が舞う!

130608nijimasu015.jpg

 舞い上がる!

130608nijimasu019.jpg

 舞い踊る!

130608nijimasu066.jpg

 そして極めつけは秘技にじますポーズ!

130608nijimasu033.jpg

 はい、マカンコウサッポウのパクリでした。(≧∇≦)

 ひさびさに集まったと思ったらアホなことばっかり(笑)。でもなんか家に帰ってきた感じですごく落ち着きます。

 ちなみに、レース中に選手紹介の一環としてアナウンスされたコニー様のメッセージがとても印象的でした。

 「各地にいる川仲間が年に一度会える。敷居は低いのに懐は大きなこの大会に今年も参戦できて幸せです。」

 お誘いの連絡にもレス皆無で感じ悪い奴ちゃなあという評価でしたが、このコメントでコニーってめっちゃええ奴やんと株急上昇してました。


 さて、午後になりわれわれの順番。ここ数年は私と奥さんとラナが一緒のチームで出場してましたが、今年は子どもたちも大きくなってきたし、一緒に出てみようかとなり、私と川太郎とラナでリンクスII, 奥さんと川次郎でリンクスI の2チームに分かれて出場しました。

 川太郎は去年の夏以降ナラヨシやナガラを一緒に下ってますが、今回はマイパドルを与えまして、漕ぐのは今日が初めて。お風呂で練習した成果か? 怖がることなく最後までちゃんと漕ぎ切りました。

 川次郎は昨年万水川をちょろっと下った際にまだ怖がってたんで、その後乗せる機会がなく、1年ぶり2回目。まだちょっと早いかなあと思ってましたが、心折れることなく2本とも乗りました。



 16時から表彰式。今年は進行早いですね。

 まずは特別賞の授与から。
 川次郎君選ばれました。まだ3歳なんですけど、呼ばれたらひとりで行っちゃいました(笑)。

130608nijimasu036.jpg

 内気な兄ちゃんには絶対でけへんやろなあ。弟君は強心臓なんやね。

130608nijimasu041.jpg

 NKCの面々は以下のとおり。会長のみ表彰台でしたが、全体的に昨年より落ちたかな。

 世界のモリさん     6位/ 6人 E1クラス
 おめでたアズマックス  9位/10人 P1クラス
 鬼才 会長        3位/10人 P1クラス
 われらのコニー様     4位/10人 P1クラス

130608nijimasu051.jpg

 その他部門は参加11チーム中、私チームが5位、奥さんチームが6位でした。あいかわらず勝てませんなあ。でもまあこんなもんでしょう。ちなみに優勝はUNKO-MANさんです。

130608nijimasu057.jpg

 最後に子どもたちはカヌーの形したアップルケーキもらいました。川次郎は今回賞品もらいまくってご満悦です。

130608nijimasu063.jpg

 それにしても、初参加から10年かあ。
 その間、各々結婚したり、子どもできたり、仕事も忙しくなって、環境が目まぐるしく変わり、昔と比べたら一緒に漕ぐ機会はめっきり減ったけど、こうやって定期的に集まれるのはいいですね。

 最後になってしまいましたが、大沢さんをはじめとする運営スタッフの方々、今年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 来年はいよいよ第20回大会。ラナがそれまで持ちこたえられるか微妙ですが、万難を排して参加したいです。


 夕食は「レストランくるる」でハンバーグ定食。
 コニー様子どもたちから大人気。

130608nijimasu065.jpg


ニックネーム ラナ父 at 02:28| Comment(0) | 甲信越>前川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする