2013年09月22日

35-2 東大芦川つづき(大芦川1)

水位:0.29m(御幣岩橋) 気温:27℃(鹿沼) 天気:曇り
区間:西大芦川出合〜生活改善センター(約5.2km) 勾配:15.19‰(372m→293m) 所要時間:110分
メンバー:Actonさん、へたっぴカヤッカーさん、元ヤンさん、後輩1号&川太郎&川次郎(回送)

 ◆ムービー作成中!

 核心部はフネから下りて下見。
 一段目は真っ白。

130922 ohashi 2013-09-22 11-35-06.jpg

 二段目は岩が出っぱってルートが狭い。

130922 ohashi 2013-09-22 11-35-55.jpg

 結果、みなさんポーテージを判断。私だけ下りました。ラナはあまり連れてきたくないなと考え、彼女はポテ。

130922 ohashi04.jpg

 字穴橋を越えたところで休憩。元ヤンさんのフネ、底にひび割れて浸水しまくりらしい。色によって素材が微妙に異なるため割れやすい割れにくいがあるらしいですがホント?

130922 ohashi 2013-09-22 12-02-46.jpg

 水は合流後もあいかわらず感動的なまでに美しい。

130922 ohashi 2013-09-22 12-02-41.jpg

 あまりの清流ぶりのため気がつきにくいんですが、この川、実はけっこう人の手が入ってます。最初に床止め。一箇所、見えにくい場所にあって突っ込んでしまい、ちょいヤバな目に遭いました。

130922 ohashi 2013-09-22 12-29-07.jpg

 次に堰。公園内にもありました。このあたりはもう過去下ったことのある区間に入っていたので見覚えがあるはずなんですが、こんなんあったっけなあ? 先行の元ヤンの指示で右岸ベタから下ると、中央にピンしそうなコンクリ塊が転がってました。

130922 ohashi 2013-09-22 12-42-34.jpg

 そして一番多かったのがテトラ。大雨で移動しちゃうとやっかいな存在です。終盤にえらいのがありました。遠くから視認できるしポーテージも容易なんで突っ込むことはまずないかと思いますが気をつけましょう。

130922 ohashi 2013-09-22 12-56-02.jpg

 生活改善センター前でテイクアウト。
 久しぶりに漕いだ〜って感じ。めちゃめちゃすっきりしました。みなさんありがとうございました!

130922 ohashi 2013-09-22 13-25-02.jpg

 昼食は、名物のにらそばで。

130922 ohashi 2013-09-22 14-45-13.jpg

 日帰りだと時間の制約でバタバタですが、キャンプだとその点気にしなくていいので嬉しい。奥さんのリクエストで上流部の古峰神社に行きました。

130922 ohashi 2013-09-22 15-32-51.jpg

 祭神は日本武尊ですが、中に入ると天狗さんだらけ。烏天狗、赤天狗、ねむた天狗?(川太郎命名) 天狗信仰が盛んみたいです。夕方に入り、人の少ない時間帯。静かですごく心が安らぐ。ちなみに宿泊もできるみたいですね。

 さて、日没まで間もないですが、次は黒川の下見へ向かう。翌日の行き先を考えているところに、へたっぴカヤッカーさんが「黒川がいいみたいだよ」と助言いただいたので。
 小さな峠を一つ越えると西黒川。まだ少し水が少ない。東黒川を合わせて水量倍増。これは、漕げるかも? と期待が高まっていたところに核心部と思しき瀬が登場。

130922 ohashi 2013-09-22 17-11-04.jpg

 清流園の直下にも険悪そうなんが見えます。

130922 ohashi 2013-09-22 17-13-25.jpg

 漕ぐならこのあたりかなあ。今月入ってうちの奥さんずっと体調がすぐれず、明日漕げるか微妙ですが、まあその時はまた来よう。下流にはでかそうな堰堤があり、その先は川筋が幹線道路から微妙に離れてしまい、見えなくなってしまいました。

 鹿沼市街地で買い出しして、大芦川沿いの駐車スペースでキャンプ。
椅子やらランタンやら丁寧に収納する奥さんを見て、明るくなってからでええやんと言っても、いつ降り出すか分からんしと言う。いや、降らんやろと思ってたら、はたしてがっつり降り出しました。天気図見たら、栃木にピンポイントで雨雲かかってる…。

130922 ohashi 2013-09-22 20-20-04.jpg

 今年、今回で4回キャンプしてますが、うち3回雨に降られてます。けっこう率高いなー。

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 04:18| Comment(2) | 関東>大芦川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする